社員紹介
INTERVIEW
05
2020年新卒入社 不動産管理部川口 健次郎
KAWAGUCHI
KENJIRO
CAREER PATH
-
2020年
新卒でABC店舗に入社。不動産管理部に配属
-
2022年
不動産管理部リーダーに昇進
MINI Q&A
- QABC店舗ってどんな会社?
- A風通しが良い会社
- Q休日の過ごし方は?
- ANetflixを見る
株式会社ABC店舗を選んだ理由を教えてください。
大学時代は法学部で法律を学んでおり、法律を生かせる仕事につきたいと考えて就職先を探していました。また当時、飲食店でアルバイトしていて、飲食店の経営や不動産にも興味がわいていたこともあり、不動産と飲食店とかけた就職先として当社を選んだのがきっかけです。
入社後の印象、会社の雰囲気を教えてください
就活で面接に来た時に、雰囲気がよい会社だなと感じていました。
ほかの不動産会社も回ったのですが、体育会系のイメージそのままという印象で…。こちらはいい意味で和気あいあいとしていて、居心地がよさそうでした。実際入社した後も、あの時感じたままでした。先輩たちはなんでも相談に乗ってくれますし、有給も取りやすいので、のびのびと勤務できています。
現在の仕事内容を教えてください。
不動産管理部で物件の契約業務から解約業務までを担当しています。
社内のジョブローテーションで、1年目はインサイドセールス、2年目はフィールドセールスの仕事を経験しましたが、インサイドセールスの仕事では、これから飲食店を始められるお客様に寄り添いながらお話を聞いたり、案内していったりするので、お客様との距離が近い仕事にやりがいを感じていました。この経験が3年目の不動産管理の仕事に生かされていると思います。
10月からは不動産管理部のリーダーになりました。リーダーとしては周りの社員の模範となるように、業務の中でメンバーを引っ張っていくようなイメージで働きたいと思っています。
不動産会社のイメージとは違い、社内の雰囲気が落ち着いているのはなぜでしょうか。
いい意味で不動産会社らしくないのは、会社の方針にもあるんですが、組織で勝っていく、みんなで業績をのばしていこうという方針が大きいと思います。
一人ひとりに数字上のノルマを課せられませんし、チームで仕事をするという方向性があるので、体育会系になりにくいのではないかと思います。
仕事のやりがいを感じるとき、面白さを感じるときはどんな時ですか。
契約と解約業務に携わっているなかで、特に契約業務については契約してから飲食店がオープンするまでを担当するので、すべての行程に立ち会えるのがやりがいであり、喜びです。
また職務上、物件契約の解約に立ち会うこともあります。解約時には契約者様の気持ちに寄り添いながら、なるべく費用を少なくできるようお手伝いができたときは、喜びを感じます。
仕事の大変さ、難しさを感じるときはありますか。
飲食店物件を取り扱っているので設備トラブルが頻繁に起こります。
そうした中で、3年目の知識と経験で対応しなければならないので、難しさを感じる時もあります。まだまだ知識不足でお客様と十分にお話できないところもあるので、毎回学びの機会がある感じです。内装業者との話で学んだり、自分で調べたりしながら成長を続けています。
ワークライフバランスについてどのように感じていますか。
仕事とプライベートを充実させるために、残業時間ゼロを目指すという会社の方針のなかで、残業なしで帰れる日もあり、それが私生活の充実にもつながっていると思います。
今後の目標を教えてください。
当社の理念として一流の人材を目指すというのがあるので、まずはそこを目指します。そして将来ABC店舗の外に出たとしても、いろんな人から必要とされる人間になりたいなと思っています。これは人生の目標ですね。
DAILY
SCHEDULE
ある一日のスケジュール
-
9:00
朝礼、メール、電話対応
-
12:00
お昼
-
13:00
資料作成など外出の準備
-
14:00
外出
-
16:00
訪問したお客様の資料作り
-
18:00
退勤
OTHER
INTERVIEWS
その他のインタビュー
|社員紹介に戻る|