社員ブログ

業務の標準化に向けて

 

いつもABC店舗をご愛顧いただきましてありがとうございます。

事務課の吉川です。

 

 

突然ですが、皆様はマニュアルをお持ち、または開業後は作成されようと考えてますか?

 

ご家族で経営、個人のみで経営される場合はさすがに必要ないかもしれませんが、複数人で営業されようとしているならば、マニュアルは必ずあった方が良いと思います。

 

 

 

 

私の部署はカスタマーサポートという、お客様からのお電話やメールに対してお応えする部署がございます。

 

お客様からのお問い合わせ内容は多岐に渡り、幅広い知識と柔軟な対応力を持っていなければならないという高スキルが求められる部署です。

 

今まで当部署は、お問い合わせの内容があまりにも広範囲に及ぶため、滅多に無いようなケースは担当者の知識での判断に留まり、知識を持っていない者は一度社内で確認して再度お客様にご連絡する、という経験と知識ある者に頼る、所謂属人的な部分がありました。

 

 

そんな状況を憂慮し思い立ってくれたのが当部署の一人です。日々の業務マニュアルというのは、一定レベルの知識やスキルをいち早く身につけさせ、従業員のスキルの標準化を図ることができるため、彼女は後世のためにも日々多忙な中、業務マニュアルを少しずつ作成してくれています。

 

また、なかなか無いようなケースのお問い合わせ等のQ&Aを作り、特定の個人に仕事が集中してしまい、知識が偏るという状況を打破してくれました。

 

もちろんまだまだ未完で、これから更に追加修正していく必要はありますが、部下の個人としての成長ではなく、会社としての基盤を固めようとする姿勢に私は感激してしまいました。

 

 

 

 

飲食店を営業させる上でも、大手チェーンのように事細かくマニュアル化することは難しくはありますが、従業員を一日でも早く一定のラインまで持っていき、個々人により対応が異ならず標準化させるためにも、是非ともマニュアルの作成をお勧めいたします。

 

効率の良い飲食店運営のためのマニュアル作成のすすめ | オリジナルの居抜き物件・居抜き店舗ならABC店舗

 

 

ちなみにマニュアル作成やその運用方法を教えてくださる会社があるそうで、来週そのセミナーを受講してきます。部下に負けず、会社としての成長を目指すためにも、私も多くのことを学んで実装していきたいと思います!

 

 

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