社員ブログ

新入社員

 

いつもABC店舗をご愛顧いただきましてありがとうございます。

事務課の吉川です。

 

2月1日より、新入社員の方2名が事務課に配属されました。

当社の事務課は業務が幅広く、新しい方にとっては戸惑うことも多いであろう中、着実に大事な戦力として成長してくれています。

 

 

業務を教えていく中で「メモを取ってもらうの大変そうだな…」「この業務ってこの流れで抜け漏れないよな…?」と教えている側に課題がたくさんあることに気付かされました。

 

それは“教える”というのは教える側、教えられる側の双方にとって労力がかかり、内容が属人的になってしまうということです。

 

「これも教えたいのに時間が無い…」「忙しそうだから声かけにくい…」そんな成長に歯止めをかけるような想いは無くしたい!!

 

 

 

そんな課題を打破すべく、以前もこちらのブログでお伝えしましたが、マニュアル作成を行っている会社様と提携し、マニュアルを作成していくこととなりました。現在鋭意作成中ですが、これもまた労力のカタマリでした。

 

言葉に言い表しにくいような作業だったり、当社固有の俗称で呼んでいるものの説明だったり、今までなんとなしに経験と流れで行っていたものを形にするのは、業務を覚える以上に大変なことだとひしひしと感じています。

 

マニュアルを作成する時間と教える時間、短期的な目で見たらマニュアルを作成する時間の方が何倍も要しますが、長期的な目で見たらマニュアルがある方が良いのは一目瞭然。業務に追われているというのを言い訳に、後回しにしてきてしまった自分を悔やみます。

 

 

 

新入社員の方が入っても、そのマニュアルを見れば円滑に進められるようなものを作れるように!業務の標準化に磨きをかけるために!今後も事務課は成長し続けます。

CHECK!

ご応募の前に
是非こちらもお役立てください

ENTRY

エントリー

ABC店舗にはベンチャーだからこそ、
一人ひとりが考え成長できる環境があります。

「仕事を通じて人を喜ばせたい」、
そんなあなたからのご応募をお待ちしています。

Recruit