社員ブログ

忘年会

いつもABC店舗スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

今朝の経済関連のニュースはソフトバンクの上場一色の感がありましたが、その陰で気になる記事を見つけました。

 

ぐるなびの連結純利益が、前年同期比ベースで6四半期連続マイナスとなったそうで、7~9月期の前年同期比はなんと72%減となったそうです。売り上げは同比較で11%減だったのに対し、純利益が激減したのは、固定費の占める割合が高いためと思われますが、大きな所帯の会社が1割売り上げを落とすとこうなるというモデルケースの様です。

 

 

ぐるなび低迷の大きな要因は二つあると考えられます。一つはグルメサイトの乱立、一つはSNSの拡大です。

 

 

ホットペッパー等のクーポンブックが全盛だった時に、インターネットの普及を追い風に成長したぐるなびは、営業力を武器に、飲食店の販売促進の主要な手段となりましたが、飲食店側からの情報発信手段であるぐるなびに対し、後発の食べログは利用客からの評価をメインとした内容で、一気にぐるなびを上回るサイトに急成長しました。

 

近年では宣伝力に勝るホットペッパーグルメにも押され、その他中小のグルメサイトが乱立することで、一時は寡占状態だったインターネットでの飲食店検索がどんどんシェアを奪われている状態です。

 

 

 

また、「インスタ映え」が流行語になるほど、SNSの影響力が増してきたのも大打撃で、一般の方が撮った写真を見て店を選ぶという選択肢が生まれました。実際に、隠れ家的な立地にもかかわらず繁盛している店の来店のキッカケは、SNSによるものであるケースが増えてきています。

 

このため飲食店としては、わざわざぐるなびの有料会員となるより、SNSに力を注いだ方が効果ありということで、毎月50,000円の「販促正会員」の解約が加速したとみられています。

 

 

 

「忘年会はお祭りだ!」のコピーで毎年大々的に打ち出してきたぐるなびですが、今年の冬は寒さひとしおと言ったところでしょうか。

 

弊社も社内行事には力を入れる会社で、今から忘年会の準備に取り掛かっておりますが、例年それなりの盛り上がりを見せてくれます。今年はどんな忘年会になる事やら、総務の立場としては、スタッフに楽しんでもらえる会となる様、無い知恵を絞りつつ、当日を迎えたいと思います。

 

 

総務部部長 松本治

CHECK!

ご応募の前に
是非こちらもお役立てください

ENTRY

エントリー

ABC店舗にはベンチャーだからこそ、
一人ひとりが考え成長できる環境があります。

「仕事を通じて人を喜ばせたい」、
そんなあなたからのご応募をお待ちしています。

Recruit