社員ブログ

効率のいい時間の過ごし方

本日はマーケティング課のマネージャー
大木が担当いたいたします。

私は現在、湘南地区に済んでいるため、会社のある浜松町までドアツードアでおよそ1時間半かかります。同僚には「とてもじゃないけど遠くて通えない」「よく朝起きれますね」などと言われています。

 

 

確かに遠いですが、実家に近いところに住むというのと、湘南地区に住みたいという条件で探してすでに十数年住んでいます。

 

この1時間半のうち、1時間は満員電車ですが、この間に何ができるか、
効率のいい時間の過ごし方をしたいな~と日々考えています。

 

皆さんはどうなさってますか?新聞を読む、スマホゲーム、SNS、音楽を聞く、などなど

 

 

なぜこのようなことを考えたのかと言いますと、現在当社では完全残業0を目指しており、
それには、業務の効率化は欠かせません。無駄を削ぎ落とす。

 

私の部署は少し前までは、1ヶ月の残業時間を数時間まで削ぎ落とすことができていました。

 

しかしながら、下半期になり自部署の計画にない突然の業務が多くなり残業20時間まで増えてしまいました。

 

ただし、これを無理に減らそうとすると、ひとつひとつの業務が雑になりどうしても作業になります。

 

社内のクリエイティブを扱う部署として、問題ありです。

先日も指摘を受けてしまいました。

 

 

そんな中、11月から全部署で完全残業0にすることが決まりました。

 

 

 

 

出退勤時間を全社統一し、それ以外は会社に入れません。

そのため、クオリティを保持しながら時間短縮を行うために以下を行うことにいたします。

 

・無駄の排除、集中できる時間に重要な業務を行う

・業務、案件の再整理

・部署内のスタッフの「仕事量」と「スキルのバランス」を再度確認し、その上で業務を振り分ける

・信頼できる外部の協力会社を増やす

 

わかってはいるけれどやっていないこと、再度、見直し、

目標数値の達成はもちろん、スケジュールや納期を遅らせないようにし、

残業ゼロを目指します。

CHECK!

ご応募の前に
是非こちらもお役立てください

ENTRY

エントリー

ABC店舗にはベンチャーだからこそ、
一人ひとりが考え成長できる環境があります。

「仕事を通じて人を喜ばせたい」、
そんなあなたからのご応募をお待ちしています。

Recruit