社員ブログ
仕事の速度
皆様こんにちは。
本日のブログを担当させていただく営業部の野村です。
本日もよろしくお願いいたします。
さて、仕事に取り組んでいると仕上がりまでに早い・遅いが発生します。
本日のテーマはその原因についての学びを書かせていただきます。
その要素にはインプットとアウトプットのスピードがあるそうです。
『インプットのスピード=情報の価値を判断できるか?』
『アウトプットのスピード=集めた情報を体系化できるか?』
ということに集約できるとありました。
先ずはインプット。
遅い人の特徴は知るべき情報が何かを理解していないことが挙げられます。
情報の取捨選択ができていないため多くを同列に集めようとしている状態です。
これを改善するためには初めに自分がどのようにアウトプットするのか
そこから逆算してどの情報を集めるべきなのかを考え、
それを意識しながら情報収集に当たるだけでもスピードは向上するとのことです。
次いでアウトプット。
苦手な人には言語化や表現が苦手なため遅いという特徴があるようです。
情報を整理していくとカテゴリー分けができていきます。
何が重要で説明を受ける側が必要とする情報なのかを判断し、
それぞれのカテゴリーに当てはまる情報をバランスよくインプットする。
具体的なイメージを持って体系立ててバランス良くインプットしていくという
訓練によって早いアウトプットができるようになっていくそうです。
2月は当社の決算月です。
この1年の締めくくりを笑顔で迎えられるように
『インプットとアウトプットのスピード』を意識して
残り1ヶ月を精一杯頑張ってまいります。