社員ブログ

「RPA」って何でしょう?

 

皆さま、こんにちは、情報システムの稲毛です。

 

突然ですが「RPA」というアルファベット3文字のコンピュータ略語をご存知でしょうか。

 

 

 

 

「RPA」とは、Robotic Process Automation=ロボティック・プロセス・オートメーションの略です。

 

バックオフィスにおけるホワイトカラー業務といった、これまで人間が手作業で行ってきた仕事を、ルールエンジンやAI、機械学習などの認知技術を取り入れたロボットに、代行してもらうことにより、自動化や効率化を図る取り組みを指す言葉です。

 

現在、ABC店舗でも、導入に向けた取り組みを行っています。

 

 

「RPA」の強み

1.大量の仕事を素早くこなすことができる

2.作業精度が非常に高く、エラーがほとんど発生しない

3.集中力の低下によるエラー率の増加や生産性の低下が起きない

4.パワハラやセクハラなどの人間関係トラブルが発生しない

5.業務外におけるコミュニケーションやスキンシップが不要

 

このように、ロボットならではの正確さ・スピードはもちろん、人間であるからこそのトラブルといったものも起きづらいことからも導入する企業が増えており、非常に注目を集めています。

 

 

「RPA」を導入することによるメリットは

 1.生産性の向上

一定の手順を繰り返す業務(ルーチンワーク)であれば、非常に精度の高い業務を高い生産性で実現することが可能です。

 

 2.リスクマネジメント

ヒューマンエラーによる機密情報や個人情報の外部流出を未然に防ぎ、 個人従業員の偏見と独断によるコンプライアンス違反などのトラブルを防止することができます。

 

3.付加価値の高いコア業務へのリソース集中

「RPA」の導入により新規の営業開拓や商品の企画など、社員はより付加価値の高いコア業務に人材を投入でき、人員の再配置など適材適所の実現や、新規ビジネスへの参入など、アグレッシブな経営に繋げることが可能になります。

 

 

 

少し専門的で、分りにくかったでしょうか。

近いうちに、皆様の周りでも「AI」等と同じレベルで、日常的に聞かれるようになると思います。

 

ABC店舗は、以前から取り組んでいる「AI」に続き、今回の「RPA」といった新しいコンピュータテクノロジーの導入を通じ、お客様に、より付加価値の高いサービスを提供するための取り組みを、継続的に行ってまいります。

 

 

CHECK!

ご応募の前に
是非こちらもお役立てください

ENTRY

エントリー

ABC店舗にはベンチャーだからこそ、
一人ひとりが考え成長できる環境があります。

「仕事を通じて人を喜ばせたい」、
そんなあなたからのご応募をお待ちしています。

Recruit